個性重視でクラスTシャツを作ろう

校内のイベントで着るクラスTシャツは、自分達で一からデザインして作ることになります。出来不出来を審査されたりランク付けされるわけではありませんが、良い物を作ることで他のクラスに対して優越感を感じたり自慢ができるかもしれません。クラスTシャツというと団結力や親睦目的で作るようなイメージがありますが、そんな風にクラス同士の比べっこや見せ合いっこの側面も多少はあったりします。では良いクラスTシャツを作るためには、どういった部分に注意すればいいのでしょうか。

その答えは学校や個人によって意見が違うのではっきりしたことは言えませんが、まずは個性的であることが前提でしょう。既存のキャラクターやデザインを参考にすると、どうしても他と似通った物になりがちです。うっかり他のクラスとそっくりな物になってしまうと、そちらと比較されてしまい双方が気まずい思いをします。そうならないように、他のクラスがどんな物を作るかしっかりリサーチした上で制作に取り掛かるようにしましょう。

また、他のクラスとはっきりと見分けられる色やデザインにすることも重要なポイントです。遠くからみても違いがわかることで、応援したり探したりするのがずいぶん楽になります。学校行事の最中はみんなあちこちに移動して歩くので、目印になりやすいクラスTシャツはけっこう役に立ってくれます。そういった実用的な理由からも、個性的なカラーやデザインにするのはおすすめです。