クラスを象徴するデザインを作ることで、よりオリジナルなTシャツにする事ができるのがクラスTシャツです。使用する際にはオリジナルなデザインという点で、インパクトがありクラス全体をアピールする事も出来ます。実際にクラスTシャツ自体は生徒同士で話し合って作る必要がありますが、作る上で重要なポイントになるのがデザインです。オリジナルなデザインにする事で、より魅力あふれるクラスTシャツにする事が出来ます。
実際にデザインを作る上での方法ですが、まずはクラスの生徒全員で協力するという方法です。生徒がそれぞれでデザインにするためのアイデアをもちより、それを話し合いを行いながら1つの形に仕上げる方法になります。文字やロゴやイラストなど様々なアイデアを1つにまとめる必要があるので、デザインを作る上でより協力が必要な作り方の1つです。他にクラスの中からイラストや絵がうまい人を選出し、代表して複数のデザインを考えるといった方法になります。
作られたデザインを見ながら生徒同士で話し合って、最終的な1つのデザインを決める事が可能です。この場合はデザインを考える生徒だけに負担が多くかかりますが、他の作業を分担したりとよりクラスで協力できるよう役割を分散させる事がポイントになります。よりシンプルな方法であればクラスの生徒1名は1つのアイデアを持ち寄って、その中から多数決で1つの案に絞り込むという方法もあり様々な手段でデザインを作る事が可能です。