クラスTシャツの言葉は場所によって効果に差がある

クラスTシャツを作るときに、団結を強める意味でスローガン的な言葉をプリントするのはよくあることです。クラスのみんなで話し合って決めた言葉なら、特別な意味を持つことになるので団結の象徴としての役割が期待出来ます。言葉を入れるということを決めた後に、どのような言葉を入れるのかを話し合うことになりますが、それが決まれば終わりというわけではありません。クラスTシャツにプリントする言葉が決まれば、次にどこにプリントするのかを決定する必要があります。

クラスTシャツに言葉をプリントする場所としては、胸のあたりか背中が候補になります。変則的な位置として袖を利用したり裾のあたりを使ったりする方法もあります。存在感のある場所に印刷したい場合は、前面か背面の二択になります。自分たちだけが分かっている場所の方が良いという場合は、袖や裾が有力候補です。

目立つ位置を選択する場合なら、胸と背中の違いを把握することで自然と答えが出てきます。胸の魅力としては記念写真など正面からの撮影に対して、はっきりと見える位置になるという点があります。背中なら胸に比べてよれにくいので、はっきり判読することが出来る状態になり易いというメリットがあります。目立たない位置を採用する場合に裾を選択すれば、ズボンやスカートの中にインしてしまえば誰にも見えない位置になります。

心の中の合言葉的な意味合いを持たせるなら、選択する価値のある場所になります。